\ お急ぎの場合はお電話ください! /

無料相談・お問い合わせ

097-538-9606

【受付時間】9:00~17:00 (土日祝を除く)

相談メールをする
097-538-9606 お問い合わせ
2022.07.28

大分の建築士さんに聞きたい13のこと │ 建築への想い溢れる 池辺慶太さん 後編

建築士の池辺慶太さんにアレコレ質問してみる企画、前編では好きな食べ物やミュージシャン、建築士になった理由などが判明しました。

前回の記事はこちら

建築についての質問が中心の後編、スタートです!

Q8. 家を建てるとき、まず何をしたらよいでしょうか?

ご自身が好きな場所、土地や風景を見つけることです。実は環境って、建物よりも大切なんですよ。

え、そうなの?カッコイイ建物だったらいいんじゃない?どうせ過ごすのは家の中だし。

建物・建築にできることは、万能ではありません。その土地の持ってる性質の中で、最善の設計をしていくのが建築なんです。周りに何があるか、何が建っているかなどもとても大切。利便性はもちろん、由布岳や鶴見岳が見える、海が見えるなど、それだけで生活に豊かさが生まれます

なるほどー。確かに、窓からでっかい山が見えたら気分がいいかも!

Q9. 設計するとき、一番重要だと思うものは?

できる限り時間をかけ思いを巡らせ、試行錯誤を繰り返すことです。時間が足りないと深さが足りず、インスタントなものになりがち。案件をあれこれ考えながら生活することで、図面をひく以外の時間にヒントを得られますから。

確かに!ちょっと時間を置いて、散歩中とかお風呂の中で思いついたりすること、あるなぁ。

もちろん、TPOはわきまえますよ。納期が決まった案件ならその通りに対応します。

Q10. 自分の理想の家を建てるなら、どんな家?番重要だと思うものは?

雪山が見える湖畔の家サウナ小屋がついてる家ですね。

それイイですね!THE・憧れの家という感じがします。

ギャップや振れ幅の大きな家がおもしろくていいですよね。極寒の中でサウナとか、辺境の地でネットフリックスを観るとか。

めちゃくちゃイイじゃないですか、それ!

Q11. 設計していて一番「楽しいな」と思うところは?

飽きないところが楽しいですね。設計は奥が深く、何にでも関連性があります。正解が無いので、飽きることもありません。

施主さんや現場の人たちと話をしながら作っていくので、人とのコミュニケーションも楽しいです。建物ができあがった時の喜びがピークに達する感じも好きだし、モヤモヤしていたものが目の前で空間になるところも楽しいです。

いつでも楽しいなんて、理想的な仕事!

もともと飽きっぽい性格なんですけど、建築だけは私の心を掴んで離さないんです。

くぅ〜〜!!言ってみたいセリフベスト3に入りそうな名言キター!

Q12. 「建築家あるある」を教えてください

目にするものの水平を気にします。軸になる水平垂直はしっかりしていないと気が済まなくて。

わ、建築家っぽい!

あと、襟なしシャツやモノトーンカラーを好むっていうのもありますね(笑)。今では普通に売ってますけど、昔は自分でシャツの襟を切っていました。

徹底してるな〜(尊敬)。

Q13. 今まで設計した家の中で「ここが好き」ポイントを教えてください

▼向日市の家

photo by Shuhei Yoshida

「向日市の家」は、築100年以上の木造骨組みをコンクリートで補強して、現代的な暮らしを実現しました。「最初は壊して新しくしたい」との希望だったんですが、昔ながらの京都の町家を壊すのはもったいないと思い、説得したんです。

うわぁ、いいなー。趣があるのに古臭い感じはなくて、いいなー。

骨組みの状態まで解体して、建物を浮かせてコンクリートの基礎を打ち、L字の壁を打ち込みました。新しさだけでは生まれない、味わいのある家です。

▼田無の家

photo by Yasuhiro Takagi

「田無の家」は、3代続く理容室の店舗と、4世代が居住する家を合体させました。土地が狭いので、立体的な構成にして、距離感をデザインした家です。

こんなところに建ってる!

店舗は1階が理容室、中2階では奥さんがヘッドスパをする空間です。住居の方には3〜4世代入るかもという話で、それぞれがつながりを持つように設計しました。

また、玄関までのアプローチ部分は、斜めのストライプ柄にしました。これは「理容室のくるくる回るアレ」をモチーフにして、電車内から見て目立つようにするためです。

本当だ!これは楽しい仕掛けですね。

この建物は、時間をかけてお施主さんやチームのみんなで作りあげました。プロセスが楽しくて印象的ですし、気持ちのいい建物になりましたね。

いろんな世代から愛される店舗・住居なんですね。

たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました!池辺さんのことや、池辺さんの建築愛をたっぷり聞けて楽しかったです。

ありがとうございました。

次はどんな建物ができるのか、楽しみ!

建築士の池辺慶太さん、どんな質問にも丁寧にわかりやすく、その上おもしろく答えてくださいました。

もっと詳しく質問してみたい、すごく気になるからお話をしたい!と思ったあなたは、ぜひ下記からご連絡ください。お待ちしています!

大分の建築士さんに聞きたい13のこと|別の記事はこちらから